父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳3か月の次女が初めてしゃべった言葉はbye-bye

1歳3か月の次女は喃語をたくさんしゃべっています。多いのは「ばぁばぁばぁ」とか「まんまんまん」というような音でしょうか。喃語でいろいろと伝えようとしてるな、おしゃべりして楽しんでるな、と日頃から思っていますが、昨日は言葉をしゃべったと言える出来事がありました。

 

一人で違う部屋に遊びに行くときなど、手を振って去っていきます。そんなときは「バイバイ」と手を振り返しています。昨日もそんな具合に手を振りながら「ばぁばぁ」と言っていたので、いつも通り「バイバイ」と返しました。すると「ばぁばぁ」が「bye-bye」に変わって、手を振りながら去っていきました。これまで「ばぁばぁ」言っていたのは「bye-bye」のつもりだったことに間違いなかったようです。

 

他の第一発語候補としては、ご飯のことを「まんま」と言っていることもあります。しかしそれは親はそう言ってないので偶然かと思います。

そんなわけで「bye-bye」を次女の初めての言葉としておこうと思います。