父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

幼稚園のおゆうぎ会で使うカメラ

明日は長女が幼稚園に入って初めての、おゆうぎ会です。年少さん最後のビッグイベントです。

会場は幼稚園内のホール。広くはないので、クラス毎の演目毎に保護者が入れる優先席の入れ替えがあります。なので、そこそこ良い場所で撮影できることは保証されています。入園式でも使用した場所なので、会場の感覚はつかんでいます。

 

自分が撮ることよりも、他の保護者への配慮に気を回す必要がありそうです。当日は園児達が元気一杯に歌うに違いないですが、一眼レフの音は気に障る人もいると思うので。

 

今回はEOS 80DにEF-S18-135mm usmで臨みます。今回は迷い無しです。ズーム領域も充分で、AFの速さも心配無用。心配があるとしたら明るさ(絞りの開放値)ですが、ISO感度を上げて対応しちゃいます。これまで幼稚園のイベントの度にレンズに悩んでいましたが、「迷うなら買ってしまえ!」で買っておいて良かったです。

 

今回は迷いもなく穏やかに迎えられます。しかし当日はビデオカメラに専念する可能性も。全ては次女の機嫌次第です。