父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

増えてきた好奇心と抗議の感情

先日、9ヶ月を迎えた娘。最近は、不本意なことに対してはっきりと抗議をするようになりました。

例えば私のiPhoneを手にして遊び始めたとき。

以前は取り上げてもそんなに怒らなかった。取り上げられて見えない場所に隠されれば、興味は目に見えている他のものに移っていた。

ところが最近は取り上げられそうになると、まず抵抗する。持つ手の力を強めたり、自分の体にひきつけたり。それでも取り上げられると、「ウー」「ムー」と大きなうなり声をあげる。そして見えないところに隠されても、覗き込んで探す。

自分の周りにあるものを興味のままにいじれるということを覚えたということだろう。せっかく持ち始めた好奇心に対して、「あれはダメ、これもダメ」ではかわいそう。ダメなものは手が届かないところに置くという対策は当然、実行する。

でも見つかってしまったときはなるべく遊ばせてあげようと思う。つかんで、いろいろな角度から見回して、振り回すのが定番のパターン。振り回して叩きつけても壊されないように、柔らかいカーペットのうえ限定にして。