父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

赤ちゃんの夜遊びと、甘え

昨夜は久しぶりに夜遊びをしていました。夜遊びは7か月ごろにもあったので、約2か月ぶりかと思います。

最近はお腹が空いたと一度泣いて、授乳後に寝るパターンで落ち着いていました。朝までぐっすり寝続けることは稀で、ほぼありません。泣いた時は私も起きるものの、授乳と寝付かし直しは妻に任せっきりです。妻よ、ありがとう。

ですので私は明け方まではほぼ寝続けています。明け方には寝返りで攻めてくる娘に圧迫されて起きることが多々あります。

昨夜は授乳後に寝付かずに目を覚ましたらしく、布団の上をハイハイで動き回ってました。動き回っている気配を感じて、夜遊びに気付きました。

眠くて体が動かなかったので、寝たままトントンして寝付かせを試みました。結果は効果なし。布団からはみ出しそうになるのを戻すのが精一杯でした。それすらも十分にはできていませんが。

うちでは隣の部屋の暗い明かりをつけたままにして、その明かりが少し入るようにして寝室の照度と視界を確保しています。明かりがあると寝る時間だと認識しない可能性があるので、明かりを消して妻がなんとか寝かしつけてくれたようです。自分は見届けることなく寝てしまいました。

0ヶ月や1ヶ月の頃は、夜泣きした時に抱っこして寝かしつけたりしていました。最近は緊張感がなくなってきたか、甘えが出てきていますね。もう少し、夜中も貢献しなくては。