父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

子供と向き合う

子供に対して真剣に接すること。真摯に接すること。本当に難しいです。

平日の日中は会社勤めなので接することはできません。なので休日はたっぷり、ちゃんと接したいと考えています。

ですが、休日を迎えると疲れを理由にしたり、またはちょっとした用事や家事を優先しすぎて、心に思い描いているよりも雑な(手抜きな)接し方になってしまいます。

今日は持病(と言っていいと思う)ストレートネックによる首の痛みが出てしまい、安静にしたいという思いが強かったのも一因としてあります。でも振り返るとそれを差し引いても、「もっと向き合えたな」と思うときも多々ありました。

今日という日は今日限り。その時を大切にして過ごしたいです。

子供に対してだけではなく、妻に対してもですね。

平日は1対1で向き合う時間が長くて、休む時間がないはず。休日くらいは少しは気を抜かせてあげようと思っています。いろいろ手伝って、楽は少しはさせてあげられていると自負しています。しかし、気を抜かせてあげられているかどうか。

こちらももう少し頑張ろう。