父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ベビーゲートに慣れた?

もうすぐ10ヶ月になる娘。10日ほど前にキッチンへの入り口にベビーゲートを設置した時は、ベビーゲートにつかまって大泣きしていました。

設置から約10日。どうやらベビーゲートの存在になれたらしいです。しばらく隔てられていると、さすがに機嫌が悪くなるようです。しかし、そんなに長い時間でなかったり、柵のすぐ反対側に親がいるようなときは、つかまって遊んでいます。

行きたいところにいけないというストレスは感じるようです。でも、べったりくっついていなくても、見える場所、すぐそばにいるのがわかれば良いということになったみたいです。

同じくらいの月齢で保育園に預けられている子と比べると、まだまだ親にべったりじゃないといられません。でも、うちの子にとっては、現状でも大きな成長だと思います。