父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ジェイド試乗

2015年9月と、1年以上前に試乗しました。2015年7月にも試乗したので、過去2回試乗しました。そのときの感想をまとめます。試乗グレードは二度ともHybrid Xです。

 

■外観

カッコいいです。ワイド&ローで、ミニバンというよりステーションワゴンです。ステーションワゴンとしてみても、評価が高いレヴォーグやアクセラよりも好きです。

顔付きがおとなしいのが残念という声もあるみたいですが、私は好きです。確かに、もう少しヴェゼル風でも良かったかもしれません。

後ろから見るとキャビン後方が絞られていて、RB系オデッセイの後継車として意識されていることがわかります。

 

■室内

2列目は2人掛けです。初めは抵抗がありました。でも今は、緊急用の3列目があるので2列目は2人掛けは良いと思います。うちの家族構成では普段は2列目までしか使わないので、2列目までの広さが重要です。一般的な3人掛けだと、チャイルドシートの子をあやすために妻が真ん中に座ると、妻の頭で後方視界が悪化します。中心線対称で2人掛けだと、多少内に寄っても視界は妨げられないので良いです。

ただ、3列目は本当に緊急用だと思いました。足元も狭いし、乗り込みにくいし、頭上もガラスなので。

 

■静粛性

かなり静かでした。ノイズリデュースホイールの効果でしょうか。ジェイド試乗の時点で試乗していたヴェゼル、シャトル、フィットとは完全に別格だと感じました。後に試乗したステップワゴンをやオデッセイとの比較は、記憶があいまいでできません。

 

■視界

まぁ、普通でした。

 

■運転感覚

これも普通です。あまり記憶がありません。

 

 

4人までの乗車で、スタイルの良いクルマを選ぶならジェイドは間違いなく筆頭候補のクルマです。でも、今欲しいクルマではないのです。

 

同日試乗の試乗記

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

過去の試乗記

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com