父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

うっかりミスを防ぐ方法

手続きを怠り、指定難病医療受給者証を失効してしまいました。新規扱いで再申請はできます。しかし、新規用の書類作成を提出するまでは医療費負担補助を受けられなくなりました。

手続きを忘れたわけですが、第一の原因は書類提出を済ませたと勘違いしていたことです。そして、書類をすっかりしまい込んでいたため、未提出だということに気づかなかったことです。

今後、同じようなことを繰り返さないために「気をつける」だけでは対策としては間違いなく不十分です。そこで考えた対策は3つ。

1つは、毎日触るiPhoneのカレンダーやリマインダーの機能を活用すること。カレンダー、リマインダー、Evernoteなどどのアプリを使うかは要検討です。

カレンダーは目にする機会も多く、通知も見やすいので本命です。

リマインダーは以前に活用しようとしてうまくいかなかったので、多分使いません。

Evernoteは画像などもまとめて管理できるのが魅力です。リマインダー機能は使ったことがないので、試行が必要です。カレンダーと連携できれば便利かな。

2つ目の対策は、家の中を片付けておくことと、仕掛かりのことを管理する場所を明確にすること。

今も一時置きする場所はありますが、新聞やDMなどに占拠されています。そこに埋もれるのが嫌なので本棚にしまったら忘れてしまったのが今回の事例。必要なものが埋もれないように、片付けましょう。

3つ目の対策は、大事なことはすぐにやることと、やったことを残すこと。「すぐやる、すぐ済む」です。やった記録はEvernoteに残すのが便利かな。