父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

昼寝の寝かしつけ

昼寝の寝かしつけが苦手です。

1歳になった娘を昼寝で寝かしつけるのに毎回苦労します。

夜の寝かしつけの時には、部屋も暗くして、もう寝かすしかないという状況なのでそこそこうまく寝てくれます。

しかし昼寝の場合は、室内は明るいからか、なかなかうまくいきません。手足が暖かくなっているのは確認しているので、眠いのだろうとは思いつつも、本当に眠いのか考えてしまうのが迷いになってるのかもしれません。

今日も、午前中は40分の後に寝てくれましたが、午後は40分経っても寝てくれず、結局午後の昼寝はスキップになってしまいました。

(その結果、夕食後とお風呂の間に大泣きさせてしまった)

娘も体力がついてきて、活動量が少ないと昼寝するほどには疲れなくなってきたのかもしれません。寝かしつけの工夫だけでなく、1日の過ごし方をマネジメントしないとダメかな。