父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

平日のお父さん人気改善か?

年末年始の休暇が明けて、1週間ぶりの出勤でした。日中を一緒に過ごしていないと、特に休み明けの日は、帰宅してからのお父さん人気は低めの傾向があります。

機嫌よく遊んでいるように見えても、お母さんが見えないところへ行くと慌てて追いかけたりすることが多いです。

しかしだいぶ成長してきたのか、年末年始の過ごし方が良かったのか、たまたまなのか、今日は泣くことも怒ることもなく遊んでくれました。

どちらかが常に相手をしている休日に比べて、平日は放っておかれる時間が長くなります。そのため、特に休み明けは気持ちが不安定になるようなので、妻も日中は大変だろうと思います。今日も日中はお母さんにべったりだったようです。

でも、帰宅後の様子を見る限り今日はマシな方だったのかなと思い、安心しました。

一人遊びに楽しみを見つけて長い時間遊ぶようになると、休日も楽になるのかなと思います。そんなことを思えるのも今のうちだけかな?