父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

クルマの名義変更に必要な書類を調べた

フリードの納車=フィットの譲渡を見据えて、クルマの名義変更に必要な書類について調べました。 調べた結果、10以上の書類が必要そうだということが分かりました。面倒な手続きという印象です。しかし、整理してみると意外とやることは少ないとわかりました。 今回は譲渡する側(前所有者)なので、役所で手続きをするのは印鑑証明書と、住所のつながりが分かる書類(住民票+戸籍の附票)とわかりました。その他必要な書類はダウンロードで入手できるようです。 フィットを購入してから何度も引越しをしています。本籍地も変更しました。そのときにナンバープレートを一度も変更していないので、住所のつながりを証明するのがやや面倒になるかもしれません。 これは以前の本籍地の市役所に行って手続きをする必要がありそうです。 以下、必要書類をリスト形式で整理しました。 前所有者が揃えるもの 既に揃っている(はず)のもの ・車検証 ・自動車リサイクル券 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 市役所で取得するもの ・印鑑証明書:発行から3ヶ月以内 ・住民票+戸籍の附票 ダウンロードして作成可能な書類 ・譲渡証明書 ・委任状 その他 ・任意保険の手続き 新所有者が揃えるもの 市役所で取得するもの ・印鑑証明書:発行から3ヶ月以内 警察署で取得するもの車庫証明:発行から1ヶ月以内 自動車税務署で入手するもの自動車税自動車取得税申告書  ↑これは今回は不要 (取得価格の計算結果が50万円以下) 陸運局で入手、作成するもの ・移転登録申請書 ・手数料納付書 その他 ・実印 認印 ・任意保険の手続き とりあえず以上だと思っています。