父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

自分で袖に腕を通せるようになった

13ヵ月の娘ですが、いつの間にか服の着替えが上手になっています。

以前から服を脱ぐときは、袖口を引っ張ってあげると腕をたたんで手を抜くように動かすことができていました。服を着るときは、袖口から手を引っ張ってあげれば袖の中を腕を通すことができていました。変に抵抗することもほとんどなかったので、着替えで袖を通したり抜いたりするのに困ることはあまりありませんでした。

今日、服を着せたときに「右腕から通すよ~」といつも通り声をかけました。すると自分から右腕をたたんで、手を袖に入れてから手を伸ばすことで、袖に腕を通してくれました。左手も同じでした。服を持っていてあげなくては袖に腕を通せないのはもちろんですが、服を持っていれば自分で通してくれました。

だいぶ楽に服を着させることができました。

そのときはお気に入りの軟膏の容器を手に持っていたので、夢中だったのかもしれません。容器をいじる以外のことは、サッと済ませていち早く遊びたかったのかも。

ちなみに、ボタンを留めるところはまだ自分でやることはできません。それどころか、待つことも難しいようです。ボタン自体は大好きなのですが、カバーオールタイプの服でボタンがたくさんあるようなものだと、大変です。