父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ミニトマトの収穫

昨年4月からベランダで育てていたミニトマトです。夏にはあまり実をつけなかったのですが、冬になってから実をつけ始めました。とはいっても関東の冬はさすがにトマトの生育には向いていないみたいかな。西向きのベランダで日照時間が限られるのも影響しているでしょうが、実は小さいままでした。色づきも悪いので、昨日2/18に全て収穫しました。
画像
赤い品種と黄色い品種が混ざっています。真っ赤なのは2週間くらい前に収穫して室内で追熟させていたものです。 環境が良くないか、育て方が良くないか。2年続けてあまり良い結果にはなりませんでした。1年目の反省を活かせたので、2年目のほうがまだ良い結果だった気はします。 ちなみに育てた土は再使用します。掘り返しながら目立つ根は取り除きました。1週間ほど乾かしたらまた掘り返すことで全体に空気を当てられるようにします。 そのあとは木酢液を使って土を柔らかくする予定です。 今年はミニトマト以外のものを植えてみようと思います。収穫できる楽しみがある野菜も面白いけど、木で育てることができる花などにも興味があります。 選択によってはもうすぐ植え付けのシーズンになると思います。どうするか早々に考えなくては。