父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ベランダ菜園のスナップエンドウ

昨年まで2年連続で不作だったミニトマト。今年も挑戦したところでまた不作だろうと思い、どうするか悩んでいました。 悩んだ結果、今年はスナップエンドウを育てることにしました。苗を3月に植えて、収穫は4月から5月とのこと。150cmほどの高さになるということなので、驚異的な成長の早さです。 ミニトマトの失敗はベランダの照り返しによる真夏の暑さだと思っています。5月の収穫ならばまだそんなに暑くないから大丈夫だろうという算段です。 西向きのベランダで日照は不足気味かもしれません。果たしてちゃんと育てることはできるのか。
画像
画像は3/20の植え付け時です。