父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

最近は寝かしつけに苦戦します

この4日ほどは特に、1歳3ヶ月の娘の寝かしつけに苦戦します。

生活サイクルは

18時くらいから夕食

20時過ぎにお風呂

21時過ぎに就寝

という流れで安定しているのですが、この数日は21時ごろから始める寝かしつけが長引いています。今日の場合は50分。この4日間は大体それぐらいの時間が定番となっています。

以前は入眠儀式としての授乳がありました。しかし先日の風邪のときに、「鼻が詰まって苦しくて飲んでられない!」って感じになっていたので、それを機に卒乳しました。風邪の時は体力も落ちていたからか苦しそうながらもすぐに寝付いていました。しかしすっかり風邪も治った最近は、眠気に勝つ体力が余っているのか、眠そうなのに眠れない状態が続いてしまっています。

確かに昨日一昨日の土日も日中の活動量が少なめなのに昼寝は長めという、入眠には良くない状態だったのでそれが原因かもしれません。まだ抱っこ以外で寝付くことはほぼないので、妻と二人で交代しながら寝付かせるようにしています。

時間がかかること自体も負担だし、抱っこによる筋力の負担もなかなか大きいです。とは言っても仕方ないので、より入眠に適した生活サイクルを考えつつも頑張るしかないかな。とりあえず50分くらいでは寝てくれることを良しと考えよう。