父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

バランス能力が向上している

1歳5ヶ月の娘。立つのにだいぶ安定感が出てきました。いつの間にか、お風呂の中で支えなくても安定して立っているようになりました。滑ったりバランスを崩したりするので、しっかり立つようになってからもしばらくはなんとなく支えていました。

しかし妻が「最近はお風呂の中の動きが安定してきたね。自分でかがんで肩まで浸かろうとしたり。」と言うのを聞き、そんなにバランスを取れるようになっているのを知りました。確かに手を離して様子を見ていると、かがみました。しかも楽しそう。

部屋に置いてあるおもちゃをまたいで歩いたり、浴槽を乗り越えようとしたり。足が上がる高さもだいぶ上がりました。これは相変わらず大好きな段差上り下りの成果かな。

1歳になった頃に友人から「これから半年くらいはできることが一気に増えるよ」と言われましたが、まさにその通りです。意識して見ていないと、成長していることに気がつきません。あっという間に成長していきます。