父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

読み聞かせでの寝かしつけに挑戦

絵本の作者紹介ページで寝付く娘。最近は妻に寝かしつけを任せきりでしたが、これならできるのではと思って挑戦しました。昨日と今日と2日挑戦して、結果は1勝1敗という感じでした。

昨日は寝付く直前に少し泣いてしまったものの、寝かしつけには成功。絵本を読み始めてから順調に眠くなったみたいでした。少し泣いてしまったのは体温が上がって暑くなったのが原因のようでした。うちわで少しあおいであげたら、すっと寝付きました。

今日は絵本を読み始めたら、絵本を取り上げられてしまいました。そしてそのまま絵本を持って、お母さんのところへ。そのまま寝かしつけてもらいました。

寝かしつけくらいはやらないと、平日の育児参加が少ないです。寝かしつけをすると、力になれてるという実感がわきます。妻の負担軽減にももちろんなると思います。明日からもめげずに挑戦しようと思います。