父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

寝かしつけになんとか成功できた

先日の土日は1歳5ヶ月の娘の寝かしつけに挑戦しました。土曜日は30分を2回という細切れの昼寝、日曜日はいつもの午後ではなく午前中に昼寝をしてしまうという、普段とは違う状態です。夜の寝付きは早いだろうという状態でしたが、なんとか寝かしつけに成功しました。

土曜日はうまく寝付けずに泣き出してしまったので、短い時間ですが抱っこして落ち着かせました。1時間くらいで寝付いたかな。

日曜日は、泣くことはなく寝かしつけられたみたいでした。自分も寝てしまい、気がついたら隣で寝付いていたので正確にはわからないですが、どうやら30分くらいの、比較的短い寝かしつけ時間でした。

寝かしつけ手段は絵本と子守唄の王道2本立て。絵本から始めてしばらくすると、絵本を嫌がったので子守唄に変更しました。子守唄もヒット曲が見つからずに困って絵本に戻ったのですが、そこからの記憶はありません。もしかしたら私の寝息が子守唄になったのかもしれません。

とにかく、なんとか寝かしつけられることはわかりました。 気まぐれさんが相手なので、様子を見ながらやっていくしかないかな。

寝かしつけが成功すると、親として認められてるかなという気になれます。大変だけどそれが励みかな。