父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

寝かしつけ成功中

約1歳半の寝かしつけでほとんどの場合は一緒に寝てしまっていました。多分1時間近くかけてようやく寝かしつけた時には自分も一緒に寝てしまいました。一緒に寝ると初めから決めていればそれでも良いのですが、寝かしつけた後にやらなくてはならないことも残していることが多いので困っていました。

しかし最近2日は、あっさりと寝てくれるようになりました。横になって寝かしつけを始めてから20分も経つとスヤスヤ寝てくれています。おかげであまり体力を使わずに寝かしつけることができて、一緒に寝てしまうことも回避できています。

最近うまく行き始めた理由は、「相手のペースに合わせること」を意識しているからだと思っています。まだ寝そうにないときは、のんびり構えていて、子守唄が良さそうだと思ったら歌ってみて、静かにした方が良さそうだと思ったら静かに待ってみる。

最近は背中やお尻をトントン叩くことも、あまりしていません。絵本の読み聞かせにも固執していません。やはり人と人のコミュニケーションなので、相手を理解しようとすることが大切なのかなと思います。

とはいうものの、この方法もすぐに通用しなくなるような気もしています。そのときはまた次の手を考えてバージョンアップしなくては。

 

 

maraissalant.hatenablog.com