父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017 ルマン24時間レース ゴール

終わりました。ポルシェが強い。

 

トラブルが発生しないわけはなく、トヨタにもポルシェにも等しく発生して、被害を最小限に抑えたポルシェが優勝するという、ある意味では耐久レースらしいレースでした。今年も24時間レースの怖さや難しさを感じるレースでした。

 

LMGTE Proクラスではアストンマーチン、フォード、シボレー、ポルシェ、フェラーリの5メーカーが入り乱れての首位争いがずうっと続いて、24時間レースの最終周で首位が交代という大混戦でした。来年はBMWも参戦するとのことなので、さらなる激戦が期待されます。

 

今年はJSPORTSが24時間完全生中継をしてくれたおかげで、結構長い時間をテレビで見ることができました。20年以上前に初めてテレビ中継を見た時は、初めの6時間を日本の深夜、その後は夕方と、ゴールの様子を23時に見られるくらいだったことを考えると、時代が変わったなと感じます。

しかし当時はテレビ朝日の地上波放送でした。今後日本でももっとレース中継が気軽に見られるようになるためにも、トヨタのルマン挑戦が継続されて、優勝という結果もついてくることを期待します。

 

普段はなるべくつけないテレビを、長時間つけ続けることを黙認してくれた妻と、適度に見つつもあまりテレビに吸い込まれないでくれた娘に感謝です。