父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

寝かしつけ大苦戦

約1歳半の娘の寝かしつけ。一時期うまく軌道になりそうな時期もありましたが最近は大苦戦です。自分だけではなく、妻も苦戦しています。抱っこすれば5分も経たずに寝てしまうのに、抱っこするまでは寝そうなのに寝付くまでには至らない時間が30分1時間と続き、最後は大泣きというのが今の状況です。

 

最近1週間くらいで抱っこしないで寝かしつけに成功したのは1回。そのときはお父さんが寝かしつけ担当で寝かしつけていました。30分くらい経過してあと少しで寝付くというタイミングで始まる大泣き。そのタイミングでお母さんが登場したら、落ち着いたのかすぐに寝付きました。

途中からお母さんというパターンが良かったのかもしれません。それならば最初からお母さんのときはなぜ寝ないのかという疑問は残ります。

 

あとは先週末の祖父母の家に遊びに行った日はすぐに寝ました。このときには昼寝をしないで遊んでいたので夕食後に眠くなったらしく急に大泣きしたので、少し抱っこしたら寝てしまいました。帰るためにクルマの乗り降りや、着替えをしても寝続け、睡眠時間が短めの娘としては珍しく、朝まで11時間近く寝続けました。普段は夜8時間と昼寝2〜3時間なので合計ではピッタリです。

 

遊び疲れたときはパッタリ寝ることから考えると、寝るときに眠くはなっていてもまだまだ体力が残ってるのかなと思います。平日夕食後に少し遊ぶ時間があるけれど、そこでもっと遊んだ方が良いのかなとも考えました。夜に体をたくさん動かすと、興奮が残って逆に寝付かなくなるような気もするので悩ましいです。いろいろ試してみるしかないかな。