父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

スナップエンドウ 104日目

かなり傷んでいたスナップエンドウ。これまでも黒い小さな虫がついてしまっていましたが、先週はアブラムシのような、少し大きめの黄色い虫がついてしまいました。葉も実もやられてしまいました。

全体にやられてしまったので回復は困難と判断して、撤去しました。他の植物(シェフレラ、ガジュマル、虹の玉)に虫が転移する前に対応するという判断です。

日当たりや風通しなどの条件か、土や水やりの条件か。何が良く無いのかは分かりませんが今回も十分に育てることができませんでした。今後のベランダ植物については良く考える必要があると感じました。

 

最終収穫総数 10個