父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

初めての帰省旅行

初めての外泊旅行からその続きで、妻の実家まで娘が生まれてから初めて、帰省旅行をしています。

おじいちゃんもおばあちゃんも、自宅に遊びに来てくれた時は最初の数時間を乗り切れば打ち解けて一緒に遊べます。しかし、今回の帰省旅行では一緒に遊べる時間もあるものの、4日目になってもまだ警戒しています。

自宅ではないところにいる緊張感があるのは間違いないと思うのですが、そんなに警戒心が強くなってしまう理由が分かりません。原因を取り除いたり緩和できずに、負担を強いているのがかわいそうでなりません。

少しは楽をしてリフレッシュできると思っていた妻にも、逆に精神的な負担が増えてしまっています。予定通りにいかないのが当然とはいえ、少し厳しい展開の帰省旅行前半です。