父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳7か月の娘に片付けブーム到来

1歳7か月の娘に、何度目かのお片付けブームがきています。毎回必ずではないのですが、ご飯の前やお風呂の前になると、自主的におもちゃをカゴに入れたりと片付けるべきところへ片付けを始めます。

 

 f:id:maraissalant:20170719221536j:image

 

普段から「お片付けしようか」という類の声はかけています。しかし「ご飯だからお片付けしよう」というふうには言ったことがない(と思う)います。不思議なのですが、自然に良い習慣を身につけつつあります。

おもちゃを勝手に片付けると、怒る可能性もあるので、娘が見てる前ではあまり片付けていません。なので、洗濯物を畳むのとは違って、真似をして遊んでいるわけではなさそう。

片付けをすること自体を遊びと考えているのでしょう。

 

言葉はまだ話さないけれど、最近はこちらの反応を見た行動や、反応を期待した行動が増えてきました。状況を見て行動することができつつあるようなので、片付けもこのまま習慣化して欲しいです。