父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳7ヶ月の成長

最近は言葉を良く理解していると思わされる1歳7ヶ月の娘です。先日は言葉を理解していることに加えて、状況を読んだり考えたり、明確な意思を持っていることを思い知らされることがありました。

 

先日、近所の公園で夏祭りがありました。平日開催でしたが、会社がサマータイムで帰宅も早かったので少しのぞいて見ました。1歳7ヶ月の娘にとっては初めての盆踊りです。

どんな反応をするのか、様子を見たらすぐ帰るつもりでした。人が多いところはダメかなと思っていました。しかし、なんだか楽しんでいるようでした。夜ご飯も食べていないし、あまり遅くまでいるつもりもなかったので早々に引き上げようとすると、猛抗議を受けました。

 

だましだまし帰るものの、玄関に入ったら大号泣です。これまでは大泣きしてもなんとか「いなして」いたのですが、今回はどうにもならず。玄関に立ち尽くして大泣きを続けるので、妻が折れてもう一度行きました。

 

もう一度行くという言葉をすぐに理解したらしく、その時点ですぐに泣き止みました。そして玄関から出て祭りに向かう足取りの軽いこと。顔もいい笑顔をしていました。

親の言う言葉は理解してるいるし、これから何をするかもちゃんと理解できていました。それが自分のやりたいことと一致するならば、とても素直に行動してくれます。

 

二度目の帰宅も大変ではあったのですが、大好きなお絵かきを始めたらなんとか乗り切れました。