父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

形合わせの積み木

1歳7ヶ月の娘の遊びについて。型に積み木をはめて中に入れるおもちゃですが、先週くらいまでは相変わらず三日月のような形は苦手で入れることができませんでした。他の形でも入れるのに手間取ると、取り出し口から入れるという裏技を使っていました

 

f:id:maraissalant:20170804225343j:image

 

ところが今日遊んでいるのを見ていたら、苦手だった三日月も含めて6種の形を全て、ほぼ一発で合わせていれてしまいました。当然何度繰り返しても同じで、うまく形を合わせてテンポよく入れていました。

たまに間違えることはあるのですが、その時はまるで照れを隠すかのようにムニャムニャ言いながら正しい形を探して入れ直していました。

 

三日月と円柱の区別がつかなかった頃から比べると大きな前進です。

 

積み木を重ねるのも上手になりました。次のステップに進むために、そろそろブロックを導入しようかと考えています。