父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

お絵かきなどに使うイスを探し始めました

1歳9ヶ月の娘にイスを買おうと思います。ダイニングテーブルで使うイスはあるので、今回検討しているのはリビングで使うための低いイスです。

 

今はテーブルでお絵かきをするときは立って背伸びして身を乗り上げて描いています。特に不満そうには見えないのですが、イスを買おうと思った理由の一つは、ものをかいたり本を読むときには座るという習慣をつけた方が良いかなと思い始めました。

自分は床にブロックやおもちゃを広げて遊んでいたと思うので、娘がレゴで遊ぶのも床でも良いかなとも思っています。でもお絵かきなどはやはり椅子に座る習慣をつけさせた方が良いかなという思いが強くなってきました。もしかしたら椅子に座る習慣が、今はほとんどできないひとり遊びに繋がるかもという淡い淡い期待もあります。

 

もう一つの理由は椅子に座ること自体が好きらしいからです。最近はダイニングの大人用の椅子によじ登って嬉しそうに座っていることが増えました。大人用の椅子なので娘にとっては高さがあるので、座っていても危なっかしいし、上り下りも危なっかしい。なので自分専用の座りやすい椅子があれば、大人用のダイニングチェアに行く回数は減るのではないかという目論見です。

 

今年の冬はこたつ布団を出してリビングテーブルをこたつ仕様にしたいと思っています。去年の冬はつかまり歩きの妨げになるのでこたつ布団を出せませんでした。こたつ布団を出すとイスを使うのも難しいような気もします。その辺りの作戦をもう少し煮詰めてから、イスを買うことになると思います。