父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳9ヶ月児の食事近況

1歳9ヶ月の娘の食事について、近況を記しておきます。これまで鉄板メニューだったのに最近は食べが悪いというものが増えてきました。

長らく鉄板メニューだったのに最近人気が落ちてきたのは、サンドイッチ、バナナ入りヨーグルトの朝食メニューです。よく食べることもあれば食べないことも増えてきたのは、トマト、魚です。

野菜類は以前はよく食べていたのですが、小松菜やほうれん草などの葉物野菜や、にんじんや大根の根菜類を食べなくなってきました。

入れ替わるように最近食べが良くなってきたのは、ハム、しらす、かぼちゃ、えのきです。色々なものに興味を持つのですが、ひじきやもずくといった海藻類への興味が強く、どちらも少量ですが食べます。

 

1歳児とはいえ飽きることはあると思うので、ある程度のムラはあって当然だと思います。それでも日替わりで変わるのは対応が難しいですね。土日や平日の夜に食べさせるだけでもそう感じるので、毎日3食作って食べさせている妻の苦労は大きいと思います。感謝です。