父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

さっそく子どものペースに合わせられなかった日

今日も一日中雨なので外遊びはできませんでした。午前中に買い物を済ませてしまおうと考えたのですが、1歳10ヶ月の娘から着替えを拒むという抵抗を受けました。

今日も午前中の予定は買い物だけだったので、、そんなに焦る必要はありませんでした。出発が遅くなる=帰りが遅くなる弊害は、昼食が遅くなることと、11時にスタートするWEC富士の中継が見られなくなることくらいです。WEC富士はスタートシーンは見たいものの、6時間レースなので多少見損ねても問題なしと思っていました。なので、焦る必要はありませんでした。

 

天気が悪く外で遊べないうえに、昨夜寝るのが遅くなり睡眠時間が不足気味の娘は虫の居所が良くありません。自分で選んだ服に着替えるのもイヤイヤで、約1時間かかりました。

 

正面突破で着替えてもらおうとして、余計に意固地にさせてしまったような気がします。オムツを替えるタイミングなど、ついでにうまく着替えさせることができただろうタイミングも何度かありました。

「時間がかかってイライラするぅ!」と思ってしまう前に、そうなる原因を見つけて自分で対処できる余裕を持ちたいものです。