父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ショッピングモールでの買い物

今日はクルマで1時間ほどかけて大きめのショッピングセンターへ行きました。午前中から行き、お昼とおやつを食べて帰る、1日かかりのスケジュールです。娘が早起きで6時に起こしてくれたので、9時台に出発して余裕のある動きができました。

 

食事について

朝ご飯を食べたのが早かったためと、フードコートが混んで席確保に時間がかかるのを避けるために、11時半前に早めのお昼にしました。結果は絶妙なタイミング。スムーズに席確保して待ち時間も短く食べることができました。

メニューは娘の大好きなしらす丼があったので、それ一択でした。好きなメニューというのもあり、ほとんど手がかからずに黙々ときれいに食べてくれました。

 

おやつはパン屋さんのイートインでメロンパンを食べました。こちらも大好きなメニューだからか、きれいにおとなしく食べてくれました。

おやつも15時前に入ったからか、待たずにスムーズに食べられました。

 

買い物について

色々と見たい買いたいものがあったので、広い売り場をたくさん歩きました。ベビーカーに乗らないのはわかっていたので、基本的に自分で歩かせました。大人も疲れたのですが、基本的によく歩いてくれました。

後半は疲れてきたようで、「おとなしく」とはいきませんでした。でも説得すると聞いてくれたので、まあ良いでしょう。

BGMが大音量のお店に入ると、座り込みや問題行動が多かった気がします。心地よくない・楽しくない知らない音楽が大音量で流れるのは不快なのでしょう。よく理解できます。

疲れてきて親の言うことをなかなか聞かなくなってきた後半でも、若い女性の店員さんがいるお店ではおとなしくしていました。グダグダしていたのに店員さんがお見送りしてくれるとなると、背筋を伸ばしてキリッと歩いて、手を振って愛嬌を振りましていました。女の子でも若い女性が好きなのですね。

 

 

ベビーカーに乗っていた頃、まだ乳児だった頃の方が買い物は楽だったも思います。しかし少し手はかかるけれど今日の方が楽しかったかな。

今日スムーズに動けたのは早起きした娘のおかげなので、感謝です。