父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

覚えた言葉を寝言で言うようになりました

1歳11ヶ月になった娘。言葉が少しづつ増えてきたのに伴い寝言もはっきりとした言葉を言うようになってきました。

 

一昨日は明け方に「かあたん、ぴぴん(「おかあさん、わたし」の意)」と言い続けていました。昨日の夜は「いし、はっぱ(「石、葉っぱ」の意)」と言っていました。

以前は寝言を言っていても、何を意味しているのか分からなかったです。しかし単語を言うようになったので、どんな夢を見ているのか想像をすることができるようになりました。その想像があっている保証はありませんが。

 

最近は昼寝も含めて睡眠が不規則になり不足してそうな娘です。しかし昨日は睡眠不足も限界になり夕食後18時半頃から朝の6時まで、19時半頃に目を覚ました時に着替えたのを除いてはとりあえず寝続けました。それでリセットできたように思われます。

しっかり眠って、いい夢を見て、寝言で楽しませてもらいたいです。