父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳直前でのディズニーランドデビュー

娘が2歳になる半月ほど前というタイミングで、東京ディズニーランドへ家族3人で行ってきました。娘にとっては初めてのディズニーランドです。

行ったのは11月27日の月曜日。平日とはいえ午前8時開園だったので、それなりに混んでいるのだろうと覚悟して行きました。行ってみると覚悟していた以上の混雑でした。同じように小さな子を連れた家族連れがとても多かった印象ですが、グループで遊びにきている学生も多そうでした。

 

交通手段について

約2歳の娘を連れての電車移動は避けたかったのと、帰りの親の疲労を考えて車移動にしました。行きは平日朝の混雑の影響を受けて1時間30分程度。帰りは混雑に巻き込まれることなく1時間程度の行程でした。電車の場合は駅までの徒歩時間を入れると1時間30分くらいはかかるので、単純に時間だけ考えても車の方が早いですし、混んでいる電車に乗るストレスを考えても車にして正解でした。

 

パーク内の移動について

娘は自分で歩くことが好きなので、ベビーカーは持って行きませんでした。予想通り、自分で積極的に歩きました。歩き疲れたらしいときは抱っこしてほしいと頼まれましたが、それくらいです。必要ならば現地でレンタルをすれば良いと考えていましたが必要ありませんでした。

アトラクションに並ぶたびにベビーカーを置く手間や、パレードを見るときにたたむ手間を考えても、今回は持って行かなくて正解でした。

ただし、夕方になって寝てしまったときはベビーカーがあれば楽だったとは思いました。

f:id:maraissalant:20171203001719j:plain

 

食事について

お昼は当然食べるとして、夜は食べるか帰るか分かりませんでした。そして過去の記憶では食事処はどこも混んでいる記憶しかありません。約2歳の娘が食べられるものがどれくらい選べるかもよく分かりませんでした。

なのでお昼はお弁当を持って行き、一度退場してパーク入口の近くにあるピクニックエリアで食べました。寒かったからかピクニックエリアは空いていて、ゆったりと食べることができました。

おやつにはパーク内のパン屋のテラス席でパンを食べました。寒空の中で冷たい牛乳200mlを飲みきった娘。暑い寒いの感覚が大人とは違うとはいえびっくりです。

おやつ後に寝てしまったので、夕食は親だけでゆっくりと食べられました。ワールドバザールの最もウエスタンランド寄りにある「イーストサイドカフェ」というお店に入ったのですが、寝ている子を見てかソファ席に案内してもらえたので、娘をソファに横たわらせて寝かすことができました。

その後、娘が起きたので「プラザパビリオンレストラン」に入り直して娘だけ夕食を食べました。お子様セットを頼みましたが、2歳の娘には食べきれない量と、まだ食べられないものもありました。しかしケチャップライスやハンバーグ、トマト、ブロッコリー、とうもろこしなど、娘の好きなものがバランスよく食べられたので良かったです。

f:id:maraissalant:20171206225730j:plain

 

アトラクションについて

今回は行くこと自体が目的だったので、アトラクションにはこだわりませんでした。最初にパレードを見たときの反応が良かったので、キャラクターが出てくるのが良いかなという手応えはありました。

結局、パレードやショーを中心に組み立てました。歌って踊ってのショーが一番楽しかったようです。中でも「ミニー オー ミニー」は立ち見と着席と2回観るくらい気に入っていました。

乗り物では「ウエスタンリバー鉄道」はとても楽しかったようです。「ジャングルクルーズ」は日没後で暗かったことと、そこまでずっと遊んでいた疲れが出て途中で寝てしまいました。

今回遊んだアトラクションを時系列で並べると次の通りです。

  1. パレード(場所を変えて2回)
  2. ミニーの家
  3. ドナルドの船
  4. [お昼ご飯]
  5. ミニー オー ミニー
  6. ウエスタンリバー鉄道
  7. ミニー オー ミニー
  8. スーパー ドゥーパー ジャンピン
  9. [おやつ]
  10. ジャングルクルーズ
  11. キャッスルプロジェクション
  12. [親 夕食]
  13. エレクトリカルパレード
  14. [娘 夕食]
  15. キャッスルプロジェクション

 

f:id:maraissalant:20171203001812j:plain

 

 

とても楽しい1日でした。行きの車でぐずりましたが、それ以外は娘がぐずることもなく過ごせたのが何よりです。想像以上にストレスがなかったので、親も体が疲れはしましたが、心はリフレッシュできました。

娘は一瞬でミニーがお気に入りになったようで、「ミニー、ミニー」と言っています。一方でミッキーは扱いが軽く、「ほほっ」と呼んでいます。笑い声がそのまま呼び名に定着したようです。

東京駅の京葉線連絡通路の天井に取り残されているのをよく見ていた風船が自宅にあり、しかも買ってきて良かったと思う日がくるとは子を授かる以前は全く思いもしませんでした。

f:id:maraissalant:20171203001926j:plain

 

また行こうと思います。