父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

父娘二人の休日(日中のみ)でした

「1日って本当に長い」

2歳1ヶ月の娘と日中を自宅で二人で過ごした感想です。今日は妻の外出があったので、日中は娘と二人でした。そして外はまだ雪が残っているし寒いので、家の中で過ごしました。

 

一人で集中してレゴで遊ぶ時間が長くなってきたので、つきっきりで過ごさなくてはならないわけではないのでその点は楽でした。頭の周りで終始賑やかにしていますが、30分くらい昼寝もさせてもらえました。なので、以前に比べてだいぶ楽になった部分も大きいです。

 

大変なのは、絵本の読み聞かせが好きなので読み始めるとなかなか休ませてくれないことです。喉が痛くなったと言えば逃してくれるので、休めるのですがそれまでは続きます。

もう一つ大変なのは、質問攻めに答えること。絵本の登場キャラクターについて、例えば「ベルと、野獣と、あとはぁ?」「あとはぁ?」と終わりなく続きます。「これ以上は知らない」と言っても「あとはぁ?」と粘られるので嫌になります。しかもその求めてる答えが既出のキャラクターだったりするので余計に疲れを感じる。

 

嬉しいこともありました。お昼に娘の好きな煮込みうどんを作ったら、「おいしい」と言いながら食べてくれました。何度も「おいしい」と言って食べてくれたので嬉しかったです。

 

今日を終えてみての感想は、やはり「平日もっと長い時間を二人で過ごしている妻はすごい」に尽きます。