父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

今年も持ち物の整理に取り組みたいと思います

持ち物を減らしてスッキリと暮らしたいという願望があります。片付け下手なので持ち物を減らさずに増やし続けてきたわけです。しかし去年は、服やおもちゃやその他のものなど、娘の持ち物が増え続ける現実を前にして自分の持ち物の整理に取り組みました。

去年は着用する機会が少ないのに処分できなかった服や靴を整理しました。自分以上に妻が思い切って整理したこともあり、二人分を合わせるとそこそこ達成感のある量を整理できました。

今年も既に1月が終わりましたが、今年も引き続き片付けを進めるという意思を固めるために、今年の目標を記事に書いておこうと思います。

 

今年減らしたいもの

洋服を引き続き減らす

昨年だいぶ整理できたとは言え、クローゼットやタンスの中はまだまだぎゅうぎゅうに詰まっています。そこを使いやすくするためにもう一歩踏み込んで洋服を処分することに取り組みたいです。

 

CDを減らす

もう一つ取り組みたいのは、CDの整理です。CDはリビングのテレビボードの引出しに収納しています。そこを空けて、今後増えるであろう娘のDVD(ジブリやディズニーを想定しています)の収納スペースに当てようと思います。

今持っているCDのなかでも、古い8cmCDを始め、主にシングルCDはもうCDで聴くことはないと思います。事実としてこの10年間で聴いたのはおそらく買った直後だけだと思います。

 CDって一枚は小さいけれど、数が増えるとかなりかさばります。CDコレクターというわけではないので、 シングルCDを中心に聴かなくなったCDは整理していこうと思います。

 

片付けで持ち物を減らすためには、「使うかもしれない」「捨てるのはもったいない」という気持ちからいかに離れるかが大切だと昨年感じました。実際に手放してみると、無くても困ることはないことも昨年の片付けで確認できたので今年もやろうと思います。