父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

フリード納車から1年が経ちました

2週間以上前のことですが、フリードの一年点検をお願いしてきました。納車から1年で、走行距離は約4500kmでした。ほぼ予想通りの走行距離でしたが、片道600km弱の帰省旅行を2度行ったことを考えると、あまり出かけなかったなぁという気にもなります。

点検結果は全く問題なしでした。エアコンのフィルターやワイパーブレードが定期交換の推奨部品に含まれていましたが、状態が良かったので交換しませんでした。

 

内容としては帰省旅行時の記事で既出のことになりますが、ちょうど1年が経過した時点での感想をまとめておこうと思います。

 

良い点

1.スライドドアと車内ウォークスルー

これを求めてフィットから乗り換えたのですが、とても便利です。ファミリーカーとしてミニバンが支持されるのも納得です。うちの駐車場は右側が柱で狭いので、目一杯右寄せで止めて助手席側のドアから乗り降りしています。左側は隣のクルマが止まっていますが、自分がかなり右寄せで止めるので乗り降りのためにかなり広めの空間を確保できています。

 

2.コンパクトなボディ

幅は1700mm程度、長さは4300mm程度なのでとても運転が楽です。リアのオーバーハングが短いのも取り回しには有利。それでいて室内は広い。コンパクトカー好きな私には「ちょうどいい」です。

 

3.Honda sensingによる運転補助

高速道路での長距離移動がだいぶ楽になります。初めは戸惑うこともありましたが、動作のクセも覚えてきたのでもう不満はありません。

 

不満は少ないのですが、これまでに感じたこと不満を1つ書いておきます。

良くない点

1.バックドアが使いにくい

フリードに限らずミニバン全般に言えることですが、背が高いためバックドアも大きくなってしまいます。開けるためには後方に広大なスペースが必要になるので、駐車場では使いにくいです。ステップワゴンのわくわくゲートが着いてればもっと便利なのになぁと思うことが何度かありました。

ステップワゴンよりもリアのオーバーハングが短いので、わくわくゲートがあったらかなり便利に使えると思います。

 

とはいえ、ほとんどの場合は室内から3列目シートに荷物を置いて、取り出しています。なのでバックドアを開きにくいことによる実害はほとんどありません。

購入検討を始めた時は2列シートのフリード+のほうが良いかなと思っていました。しかし担当営業さんの強い勧めで3列シート仕様のフリードにして本当に良かったです。

 

次の1年はもう少し遠出を増やしたいなと思います。