父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

「お腹痛い」とちゃんと伝えてきてました

2歳2ヶ月の娘が最近は体調不良になりがちです。体調不良といっても風邪であったり、お腹を下したりという症状でそんなに重い症状ではありません。

生後1年は全く調子を崩さず、1歳になった昨年は3月末ごろに初めての発熱と鼻水を経験しました。それから8月に手足口病になりしました。

基本的に丈夫な子だなぁと思っていたのですが、今年の2月に風邪をひき、それが治ったと思ったら今度はお腹を下しました。

 

自分で「お腹痛い」と言うようになったので、不調を正しく伝えられるようになりました。お腹を下し始めたときは「お腹痛い」と言われても気まぐれに言っているようにも思えて、まともに聞かなかったこともありました。今にして思えば程度の問題はあるにしろ、多分本当に不調だったのでしょう。かわいそうなことをしたと反省です。

 

お腹が緩いのは少し長引いています。自分は腸が弱くて、妻も胃が弱っているので、胃腸は心配です。そろそろ暖かくなってくるので、それに沿って回復すると良いなと思います。