父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳7ヶ月の娘との酷暑のディズニーランドでの過ごし方

酷暑の7月に2歳7ヶ月の娘とディズニーランドへ行ってきました。今回はパーク内をどう回ったかを書き残そうと思います。

 

パークは混んでいなかった

行ったのは海の日三連休前の金曜日です。パーク内の移動も容易で、アトラクションやレストランの待機列も長くはありませんでした。並んだ時間は最長で30分くらいでした。

学校が夏休みに入る直前だと思うので、子連れファミリーは多くはありませんでした。外国からの観光客が多かった印象です。キャストの方も「本日は比較的空いているので…」と言っていました。

 

基本戦略は暑さを避けて夜まで遊ぶ

現地に着いての感想は「思ったほど暑くない」でしたが、2歳7ヶ月の娘のことを考えて休憩優先にしました。屋外で1時間くらい過ごしたら、屋内のアトラクションに乗るか、水分補給の休憩をするようにしました。屋外のアトラクションとショー・パレードは午前中と夕方狙いです。

そして最大の目標は娘がエレクトリカルパレードを見られることです。

 

実績

ここからは時系列で当日の過ごし方を記します。子連れでディズニーランドに行くのは2回目ですが、なんとなく「うちの遊び方」の形が出来てきたように思います。時刻は大まかな時間です。

 

9:00 ワールドバザールで記念撮影

 キャラクターがエントランスやワールドバザール内にたくさんいました。デール、プルート、グーフィ、デイジー、とそれぞれいっしょに撮ることができました。

f:id:maraissalant:20180724213745j:image

EOS M3  EF- M11-22mm 11mm Pモード

SS1/250 F4.0 ISO250

 

9:50 燦水!サマービートを観る

 パレードルートの外側から観られました。後方だったのであまり水はかかりませんでしたが、それでも少しかかりました。

 

10:30 It's a small worldに乗る

 15分待ちでした。

f:id:maraissalant:20180724214007j:image

EOS M3  EF- M11-22mm 11mm Pモード

SS1/80 F4.0 ISO1600

 

11:30 昼食

 アリスのハートの女王のレストランで30分待ちでした。娘のペースで1時間くらいかかってゆっくりお昼&休憩。娘にとってはアリスの世界で過ごすこと自体が楽しかったように思われます。私自身もここは初めてで、楽しかったです。

f:id:maraissalant:20180724214104j:image

EOS M3  EF- M11-22mm 11mm Pモード

SS1/500 F5.6 ISO100

 

13:00 ファンタジーランドで過ごす

 アリスのティーパーティ、シンデレラ城、ピーターパン空の旅に乗る。ピーターパンは30分待ちで、今回の最長待ち時間でした。

f:id:maraissalant:20180724214232j:image

EOS M3  EF- M11-22mm 11mm Pモード

SS1/200 F7.1 ISO100

 

14:30 パンケーキを食べて休憩

  ワールドバザールに戻り休憩です。この時点で回るつもりだったトゥーンタウンは諦めました。屋外のテラス席でしたが風が通り心地良かったです。

 

15:30 ウェスタンランドで過ごす

 ウェスタンリバー鉄道に乗った後に、パーティグラを立ち見で観ました。日なたで20分くらい娘を肩車していたので、親子ともに疲れました。疲れたのでジュースを飲んで休憩。

 

16:40 ドリーミングアップ

 パレードルート内側に座れるエリアがまだ空いていたので、座って観ました。場所確保のためにしばらく夕陽を受けて過ごしました。

 

17:15 ジャングルクルーズ

 昨年11月に行った時も同じ夕方に乗り、そのときは娘はエンジン音を子守唄に寝てしまいました。今回はとても眠そうでしたがなんとか起きてました。そして眠いながらも船長の問いに手を挙げて答えたり、楽しんでました。体力がついたのだと感じました。

 

18:00 トゥモローランドテラスで夕食

 おやつも食べているので軽めにハンバーガーにしました。娘の分は親からの取り分けです。

 

19:00 エレクトリカルパレード

 運良く空いていたので、最前列で座って見られました。娘も眠気に耐えて頑張りました。こちらは場所確保のために座っていても日没後なので楽でした。

待ち時間に一人で少し動いて、写真を撮らせてもらいました。

f:id:maraissalant:20180724214425j:image

EOS M3  EF- M11-22mm 11mm Pモード

SS1/200 F4.0 ISO1600

 

20:00 お土産購入

 約束していたぬいぐるみをまとめ買い。なかなかな金額でしたが、買うと約束していたので躊躇なく買って気持ち良かったです。

 

21:00 退場

 娘はクルマが走り始めて2分で寝ました。

 

できれば行きたかったトゥーンタウンはカットしましたが、それを踏まえても満足でした。次は娘の反応について記事にしようと思います。