父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

新しいカメラがまた欲しい

カメラ物欲が出てきました。結論は出ていませんが、考えの整理のために記事として書いておこうと思います。


2017年の3月にEOS M3を買って使い始めてから約1年半。特に子供を連れたお出かけのときにはその軽さと小ささに助けられ、満足しています。しかし、自宅で撮るときには相変わらず満足できていません。特に最近は娘の動きが速くなり、オートフォーカスが合わずに撮れないことが多々起こっています。

現在2歳9ヶ月の娘が家の中で歌いながら踊っているのを、狙ってしっかり撮りたいということでカメラ物欲がまたでできました。
(動画はハンディカムで残しています)


今年の3月くらいにもカメラ物欲が強くなり、買い替えを検討しました。その時は着地点が見つからないため、買い替えは見送りました。そして超広角ズームレンズのEF-M 11-22mmを買いました。このレンズは「当たり」で、ディズニーランドを始め家族での外出時に大活躍しています。

とは言えそのレンズでは室内でのオートフォーカスが遅い問題は解決しません。
そして今回の物欲の根源は「室内でも速くオートフォーカスして欲しい」です。


広角、標準、望遠のズームと22mm単焦点のレンズが揃えられているので、EF-Mマウントのカメラで選びたいです。小さくて軽いですし。
一眼レフの80Dにも心は動きましたが、やっぱり大きさと重さが使いにくいかなと考えます。

今買うならば、最有力候補はkiss M。次点でM5。オートフォーカスに関してはkiss Mが優位。操作性はM5が優位。M5はM3とバッテリーが同じなのも良い。価格はkiss Mの方が2万円ほど安い。


kiss Mはネットショップで6万円くらいと、手が出せそうな価格です。悩ましいです。煩悩です。