父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

休日朝のひげ剃り

平日の朝は1人で身支度をして出勤しています。しかし休日の朝は、ひげ剃りをする時間には2歳9ヶ月の娘も起きています。少し違ったことをしているのを見るのが好きなので、洗面所でひげ剃りをしていると洗面所まで見に来ます。

これまではただ見ていたり、近くで遊んだりしているだけでした。しかし今日は違いました。父が髭を剃るのをじっと見ていて、そり終わるのを見ると一言言いました。

「まだちょっと剃れてないところがあるんじゃないの?」

自分としてはしっかり剃ったつもりですし、ちゃんと剃れたのを確認していました。それだけに余計におかしく、声を出して笑ってしまいました。

近くにひげを生やしている大人がいないせいか、娘はひげのある顔が好きではないようです(本人談)。なので、そり残しがないか気になったのでしょうか。

予想もしなかった言葉をかけられて、思わず笑ってしまった今朝の洗顔でした。