父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

3歳でショートケーキを1つ食べるようになりました

夏くらいまでは生クリームは好きではなく食べなかった長女。ケーキは生クリームのついていないスポンジの部分やフルーツだけを食べていました。しかし最近は生クリームも食べるようになりました。

今月の自身の誕生日は胃腸炎にかかっていたので、市販のケーキはなし。長女の要望で昨年の2歳の誕生日で妻が作った、食パンとヨーグルトとイチゴとたまごボーロでできた優しいケーキを食べました。

その翌週は妻の誕生日でケーキを食べました。そのときはショートケーキを1つ1人で食べきってしまいました。
外出して帰宅が遅くなり、おやつを食べずに空腹で17時くらいに食べたという状況でした。それにしても1つをペロリと食べきってしまうとは驚きました。

そしてクリスマス。クリスマス当日は私が出勤なので、振替休日で休みだったクリスマスイブにケーキを食べました。このときもやはりショートケーキを1つ食べきりました。

ケーキを食べたから夕食が全く食べられないということにはなっていないようでした。多少の影響は出てそうでしたが。本人も自覚があるのかないのか、
「ケーキを食べたから、いっぱい体操しないとご飯食べられない」
と言っていました。

甘いものは別腹という言葉の通り、好きなものは際限なく食べられるようです。