父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

10連休の移動について

4月から5月にかけての、今上天皇退位と新天皇即位による10連休。10連休のカレンダーって凄いなと漠然と感じていました。
特に出かける予定も考えていなかったのですが、せっかくならばどこかに出かけるかという気持ちになりました。

とはいえ、今から動き出したのでは宿泊施設の予約は不能かと思います。空いていてもあまり良くないところだったり、料金がとても高かったりしそうです。というわけで、宿泊を伴う旅行は断念しました。
ただし、1つだけ確実に泊まれるところがあるのでそちらにお世話になることにしました。妻の実家です。

次に問題になるのは6か月の次女を連れての移動です。クルマ、新幹線、飛行機。選択肢は複数あり、それぞれにメリットデメリットがあるのでよく考えて決める必要があります。後日役立てるために、現時点で思い付いたメリットデメリットをあげておきます。

クルマのメリット

  • プライベート空間を確保して移動できる
  • 休憩をしながら移動できる
  • 荷物を全て積んでいける(宅急便で先に送らなくていい)
  • 多分、最安で移動できる

クルマのデメリット

  • 時間がかかる
  • 渋滞を避けられない

新幹線のメリット

  • クルマよりも所要時間が短い
  • 所要時間が予測できる

新幹線のデメリット

  • 東京駅までが面倒
  • 東京駅が混んでいる
  • 子供がぐずる可能性がある
  • 荷物を宅急便で事前送付する必要がある

飛行機のメリット

  • 所要時間が最短
  • 所要時間が予測できる
  • 空港から妻の実家が近い

飛行機のデメリット

  • 羽田空港までが面倒
  • 羽田空港が混んでいる
  • 子供がぐずる可能性がある
  • 荷物を宅急便で事前送付する必要がある