父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

3歳2か月の長女が、自分でできることについて

4月に幼稚園への入園を控える3歳2か月の長女。幼稚園入園までに、身の回りのことで自分でできることを増やして欲しいと思っています。例えば靴の脱ぎ履きや、着替え、手洗いのときに袖をまくることなどです。

自分でやるように促すと、ほとんどできるようです。しかし細かいところはうまくできないようです。例えば靴のマジックテープをきちんと止める、シャツの裾を入れる、など。長袖シャツを脱ぐのも難しそう。

うまくいかないとすぐに「できない」と諦めてしまいます。幼稚園では年少のうちは着替えがないようなので急ぐ必要はないようです。でも「自分でできた」「自分でできる」感覚を育てるために、なるべく手を出さないようにしたいと思います。