父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

外遊びはやはり楽しいようだし、大事みたいだ

日曜日に3歳2か月の長女を公園に連れていきました。真冬はなかなか外遊びができなかったけれど、2週連続で連れ出すのに成功しました。

 

いつもは滑り台で遊ぶ時間が一番長いのですが、この日は鉄棒が楽しかったようです。もちろん自分ではまだ回れないので、サポートしてクルリと回してあげます。しっかりサポートしてるので落ちることはないと思いますが、回っている間に手を離しがちなので「手を離さない」ことだけは指導しました。

着地するたびに跳び跳ねて喜ぶくらいに楽しかったようです。

 

落ち着きのない子供が増えているという新聞記事を最近読みました。「気持ちを抑える能力は興奮する能力と同時に育つ。興奮する経験には運動が一番良い」というような内容と記憶しています。外での運動は体力面だけでなく精神面の成長にも影響するようです。

4月の幼稚園入園に向けて体力を着けた方が良いと思っていましたが、精神面の成長にもつながるならたくさん外遊びに誘いたいです。


f:id:maraissalant:20190225214609j:image