父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

入園式で使うカメラの検討

来月に迫った長女の幼稚園入園式。当初は一眼レフ(EOS 80D)を持っていくつもりでしたが、今のところはミラーレス(EOS M3)を持っていくつもりです。レンズはEF-M15-45mmで考えています。

 

オートフォーカスが不安ですが、理由はサイズの小ささです。入園式では5か月の次女を抱っこひもで抱っこした状態になります。その状態で一眼レフを構えるのは難しいと思いました。ライブビューという手段もありますが、レンズ込みで1kgのカメラを片手で構えるのも難しいと思いました。M3だと500g位で済みます。

 

撮らない時のことも考えると、本当はコンデジがベストかなと思います。10年前のIXYを持ち出すてもあるのですが、画質面で少し不安です。コンデジの使い勝手は、今度公園に遊びにいったときに確認しようと思います。