父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

プレミアムサタデー開始から3か月の実践状況

夫婦ともに極力家事をしない日を作ろうと、今年から始めたプレミアムサタデー。毎月末の土曜日は極力家事をしないで済むように段取りをして、子供との時間を増やそうというものです。取り組み開始から3か月経ったので、経過を記します。

 

1月

取り組み初月は家事ゼロは実現できなかったものの、前日夜に洗濯を済ますなど積極的な手を打つことで当日の家事量は減らせました。

 

2月

最終土曜日が23日と早めだったので、二月目にして早くもあまり意識できませんでした。妻がインフルエンザを罹患していたのも影響して、取り組みは未実施でした。

 

3月

今度は自分が体調を崩していたので、またしても未実施でした。しかしやった家事は洗濯のみという結果になり、結果的には良かったようです。

 

 

月一回の取り組みを定着させるのは難しいです。官製の本家プレミアムフライデーも、少なくとも自分の回りでは意識されていないですし。とはいえ4月末の土曜日は10連休の序盤です。初の家事ゼロを実現したいです。