父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

次女、5ヶ月を前に寝返りをした

昨日、次女が5か月目前で寝返りができるようになりました。長女は4か月になる前に寝返りをしたので、それと比べると遅いです。同時期の体重が500g程重い分、遅いのでしょうか。

前日に、布団の段差を利用して最後の一ひねりをする形で寝返りできていました。自力でできるのは時間の問題だと思っていましたが、あっという間にできるようになりました。すごい速さの成長。

 

長女も、次女が寝返りするのが楽しいみたいです。寝返りの練習中は応援したり、手を貸して寝返らせたり。自分でできるのを見たときは大喜びでした。

 

昨日はちょうど5月からの新元号が発表された日です。令和の時代に成長を重ねる次女としては、「これからどんどん成長するよー」という意気込みを示したのでしょうか。