父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

次女の6ヶ月から7ヶ月の成長具合について

7ヶ月になった次女。一月前にはズリバイを始めて、すぐにひじをずらないようになりハイハイをするようになりました。今ももちろんハイハイが移動手段ですが、この1ヶ月で進歩しました。

 

まずは自由に方向転換ができるようになったこと。興味のあるものを見つけると、向きを変えて突き進むようになりました。近くに人がいなくなり、離れたところに人を見つけると、そちらに進むようにもなりました。

次にちょっとした段差を越えられるようになったこと。布団の厚みならば登り降りできています。

さらには、膝をつかずに手足で四点支持ができるようになりました。体幹が結構強いのではと思いますが、座らせるとまだ倒れてしまいます。

 

動きを比べると長女よりは遅いのですが、体も大きく(成長曲線の標準域上限付近を推移)育っているので頼もしいものです。


f:id:maraissalant:20190606211736j:image