父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

誉める努力と、怒らずに叱る努力

3歳の長女に対して、なるべく怒らず、なるべく誉めようと心掛けた土日。心がくじけそうでしたが、なんとか日曜の夜まで気持ちを貫くことはできました。途中で何度かくじけたことはありましたが。

 

些細なことでも誉めるとやはり顔が明るくなります。なるべくたくさん誉めてあげようと思います。

 

その分、怒るときは厳しくなってしまいます。厳密には、「怒る」ではなくて「叱る」ように気を付けています。怒りの感情をぶつけることがないように。現実には怒りが先に出てしまっていると思うのでそこは反省して繰り返さないようにしなくてはなりません。