父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

次女の睡眠が短い

8ヶ月の次女。最近、寝るのが苦手のようです。夜中は2時間から3時間感覚で起きるし、昼寝も30分くらいで起きてしまいます。たまに1時間くらい寝ることもあるかな。起きてもすぐに抱っこで寝かしつけをすれば追加で30分くらいは寝ますという感じです。

 

この週末は妻が風邪で発熱しているので、昨夜は次女か起きたのに気づいたらすぐに対応を心がけました。そろそろ寝ようかというタイミングだった12時前に一度目の対応。4時頃に二度目の対応。6時半ごろに三度目の対応。普段は気づかずに寝続けていることもあるのですが、自分でやろうという自覚からか目が覚めました。結果は4時間ちょいの睡眠時間。改めて乳児の睡眠に付き合うのは大変だと感じました。

 

話が逸れましたが次女の睡眠時間。寝られない原因が何かあるだろうと思うので、なるべく早く突き止めたいです。