父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

9か月の次女の好奇心が止まらない

9か月になって、次女の好奇心が爆発しています。

手の届くところにあるものは何でも取り出す、口にいれる。

開けられると気づいた引き戸は開けて中のものを触る。

開き戸はまだ難しいみたいだけど、開け始めた。

引き出しが空いてるのを見つけると全力で移動して中身を触ろうとする。冷蔵庫の冷凍室や野菜室、食器洗い機を引き出すと間違いなく近づいてくる。

 

長女は戸を開けまくることはなかったので、二人目で初めての経験をしています。

災難なのは自分の絵本やおもちゃに手を出される長女です。レゴのように壊れないものは良いのですが、絵本や、最近好きな折り紙での製作作品などはどんどん高いところに避難させています。そろそろ避難所もなくなってきました。

 

困ることばかりではなく、一人遊びをしてくれるなど長女の時はなかった楽な部分もたくさんあります。昨日の記事では離乳食で感じた違いを書きました。やはりそれぞれ違うものです。